遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

キャラクタの性格

5eae4dc7.jpg
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15794109

自分にとって孫悟空はスーパーヒーロー。

だもんで、聖人君子のように崇高で清廉潔白なイメージが

頭のどこかにこびりついてるんですよ。

金属の箍を頭に、虎の腰巻き赤いボロ袈裟

手にする得物は忉利天も突き抜く禹帝の遺産、一萬三千五百斤は如意金箍棒を

縦横無尽に振り回す、おサル

特徴を耳にした時からそれはどんな人物像なんだろうと

その面影を想像しては描き、思い直しては描き…と

見えない文通相手を慕うようにして西遊記に手をのばせば、

六獣王と兄弟の契りを結び、閻魔を呼びつけ叱り飛ばして

名だたる神々を相手に単騎で奮闘、最終的に捕らわれはしたものの、

王を志して王となり、神を名乗って神になり、仏を求めて仏となった

悟空へのヒーロー的な印象はより堅固なものになった。


読み返すうちに悟空鬼畜wと思う事が多くなったが、

それも一種の英雄性みたいなモノだと思えてしまう

歳をとれば、"西遊記孫悟空"ではない孫悟空は、もはや孫悟空ではないとか

そんなふうに思う時期もあるワケで

自分のイメージを変えてみようと試みるものの、

どこか大事にしたくなって結果的に無個性になってしまった。


pixivというかウェブ上にあげて人目に触れさせる事で

自分もキャラクタも、うまく摺れていければ良いなと

今年はそんな抱負にしてみよう。

ちょっと性格崩したイメージで年内初投稿に玉兎をセレクト

干支と寒いギャグを絡めて季節を意識、

オヤジギャグ好きってワケではないんですよ、本当ですとも、ええ。