遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

タイトル

タイトル準備稿1 今更ながらというか、やっと腑に落ちるタイトルができた! 西遊記演戯(サイユウキエンギ) あとはもうちょっと字を練習しとこう...

かぽ的な話

キャラクタを馴染ませる為にした落書きが なんとなく進展したり…て事も、ままあるもんで 独角兒と地湧の取り合わせもなんとな〜く… 地湧と陛下はトムとジェリー、独角兒と地湧は干支の子と丑 とかそんな 酒場の顔なじみみたいな雰囲気でひとつ。

七夕

OL感 物事うまく行かなすぎて難儀w せっかく七夕だし、八戒描いてたのに獅駝王になってた 新しい衣装を着せてやりたいんだけども難航 なんかキャンペンガールのようなバドガールのようなになっている…

2020

落ち込んでたら年も明けて、また歳をとる…とかのボヤキは置いといて ねずみ年も何度目か ネタ帳はもりもり埋まるがなかなかウェブ公開が間に合わずででで …人生に浮き沈みはあろうが、西遊記の事はいつでも想う やろうと思えた時にやろ!

アンタッチャブル

謎シンバルと段袋を、布教・改宗のアイテムとしたならば こいつは本当に恐ろしい敵だなと。 三蔵一行はじめ片っ端から捕らえる事に成功、ここに悟空すら含まれるのだから その脅威たるや。 黄眉大王は、本当に三蔵を捕らえて喰らう事が目的だったのだろうか…

ぽっぽぽ

去年の始末分 あっちへの投稿は機会を逃してしまったなー あとでまとめて投稿しよ

はろー

結局もごもごしている間にハロウィンも終ってしもうたー ウチの悪魔っぽい万聖竜王と魔女+メイドな万聖公主(鉄扇公主的なノリでの竜婆)を このハロウィンに乗せたく、こうじゃないああじゃないと描いてみると 金光寺ネタがちらほら湧いて来てトキメク。 祭…

雑記

また10月だなぁ イラストのアイデアがちっともでてこないんで 去年ボツにした獅駝王でお茶をにごしてみようかな そういえば動物系キャラの眉でちょっと迷うようになってしまった 描き入れるべきか、すべきでないか とりあえず入れる方向にして…おこう 表情に…

西梁女国の影 3

まずは希望とかでなく顔を上げて光を浴びろ 影は、抱えるよりも背負うモノであるべきかなと。 自分で自分を縛って前へ進めないってのは惨めなもんだ 西梁女国の件は自分で妄想しといてアレだけど何つーかツライですな! 自身を縛っていたモノはもうとっくに…

西梁女国の影 2

女蠍怪てのもまた適当な当て字で、自分向けのメモみたいな感ががが でもウチのサソリ精はこれでいいかな できれば呼び名も無く消滅してく、それこそ影のような雰囲気で。 消滅…いや、「忘れられてく」と表現したい マリーローランサンの詩のような哀しい女に…

西梁女国の影

いちオッサンが西梁女国をぼんやりと思えば そこはご機嫌でウハウハなハーレムな国だろうやと。 でもちょっと違うんだよなぁ、そこには桃源郷のようなムードは無くて 男が必要とされない世界… 男という漢字そのものが「田の力」なんて労働の象徴にまで見えて…

きんぎょ

南無大慈大悲救苦救難広大霊感からきてるワケではなかった霊感大王。 半魚人にしてみた時期もあったけど、納得いかずに放置してた折 ブリキ製の金魚が納屋からでてきた。 ちょっと遊んで落書き始めたらなんとなく描けそうだったので カタチにしたのが4〜5年…

白虎嶺の女王

西遊記を特撮番組、スーパー戦隊的なニュアンスでとらえて考える。 例えば、白虎嶺と宝象国ではゴレンジャーがジャッカーへ移り変わるのと同じように テーマやコンセプトが変わってくのだと。 まままその話はちょっと置いといて、白骨精の話を。 妖怪が人を…

タブー

その手勢と凶悪さでは劇中屈指の呼び声も高い獅駝国三妖 彼らは「大王」としか表現できない何かのタブーなんじゃないかなーと。 それが何であるのかはまだ納得できる所が無いけども、 なんとなくイメージはできなくもないかなと。 何か掴みかけてるような気…

マンガ

ネタ帳にはマンガ形式でメモをとる事はあるものの、 ウェブ上にあげるならパソコンで描きたいなーと思いつつ 未だペンタブに慣れられずに足踏み… ネット漫画たくさん見かけるけど、みんなスゲーなぁ! 黒水河での一騎打ちに限らず、西遊記に於いて援軍〜決着…

ヤバいよ10月だよ

親子ほどトシの離れた西海兄妹。 黒水河で摩昴を活躍させたいが為、敖閏を病弱にしてみたり 玉竜と万聖竜女を盛り上げてみたり思案。 ついでに他の龍王たちにも役割をあてて、あの人もこの人も登場させて…とかとか 頭の中でモヤモヤ考えるより、たとえ落書き…

もう9月とか

摩昴は、時どき描きたくなって衣装見直したりするけどハマるキャラNo.1 先頃ようやく納得できそうな雰囲気になってきたんで試しに投下〜 生活に変化無く同じ趣味を続けていると、時間だけがあっという間に過ぎて 肉体の老いに精神が置いてけぼりをくってし…

混世魔王

ふと思ったんだけど混世魔王って達磨なんじゃないかな! もし達磨の禅が、西遊記のアイデンティティの障害になっていたとしたら 或いは、悟空が乗り越えなくてはならない何かだったとしたら… という可能性は無いだろうか…無いかなw 西遊記の登場キャラクタの…

武器ブローカーっぽい人

独角ジ大王のことをもごもご あの『ジ』って漢字には犀を意味するところがある、あったとかで 香油好きの犀たちと区別つけるべく保留にしてだいぶ経ったなと。 昔のメモや落書きを見返すと使えそうなのがいたので採用、 エラスモテリウムを持ち出してギャン…

氷の女王

悟空破門の衝撃もさることながら、白骨精の地味さたるや。 白虎嶺が雪山かどうかは置いといて なんとなく雪山じゃなかろうかという印象があって、 ウチの白骨精には雪の女王になってもらった。 『永久凍土の白虎嶺!白骨夫人は氷の女王!』とか煽ってくよ! …

子守り狼

左遷させるって?じゃぁ弼馬褞なんてどうだ?と悟空に脅されつつ 太上老君とこでお手伝い…主に子守りな奎木星、 復帰に備えて愛刀も打ち直し、チビたちは懐いた模様。 そういえば金銀童子は久しぶりに描いた 衣装忘れてるなななと投下。 口の悪い老君にはワ…

あけてもうた

さんざん考えてラフ描き直してを繰り返したあげくに間に合わず… それほど思い入れのない酉年なんかすぐ描けた あれもこれもとよくばりすぎたんだろうなーと猛省 声で敵倒すとか昴日星かっこ良すぎ ここはヴォーカリストよりレスラーの方がいいなぁと マスク…

年の瀬

干支イラストは結局描けんかったなぁ テーマとかが気に入らないと描き出せないってのは困った 脱線につぐ脱線で気がちった1年だったなと。 しかし私は八戒好きなんだなぁ…

ある密かな恋

黄袍怪と八戒との関係は、女がらみで地上に落ちること以外に その女が、別の時間軸にある同じ人物でありそうな事にも因果を持つわけで これがちょっとイイんですよ 黄袍怪の、奎木星への復帰を八戒に嘆願させたなら 八戒の三枚目としての男気が見え隠れする…

ユリ

最近、絶愛を読み返す機会があった 。時代を感じる反面、自身がそれらメディアと離れて長いなとも。 今も昔も同性愛系の話はあるだろうが、もどかしさの種類が 男女のそれとは違うんだなと気づかされる。 倫理に因るか本能に因るかだけでなく、 前者のそれは…

好きよ

それはもう愛してるんじゃないかというほどに好きでも、それ以上は想い慕ってはいけないと。報われない想いは、傍目には切なく美しく映るかもしれないが本人にしてみればそりゃもう苦しいワケですよあらゆる手段でその想いを誤摩化し続けても、募りすぎたそ…

ハロウィン

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59571300 ハロウィン好きなんですよ アーティストのHELLOWEENを知ってから、イベントの事を知ったクチで 未だにハロウィンイベントを把握できていない上に 毎年イベントイラストを描ければい…

鬼の管理職

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59393005 古い神社やお社を訪ねると稀に角のある狛犬に出会う事があって こいつぁ神秘的だぜーと、その雰囲気に色を着けたのがこの諦聴。 また、五麟をねじ込みたいなーと聳孤を充てる。 それ…

メンドリーナジョリー

これといってモデルにしてはいなかったけど、前回のタイトルから流れで アンジョリーナジョリーを意識してみる。 特にどこってのもまた無いんだけども、眉の動かし方とか唇とか? 彩度を限界まで落として出来る限り真っ黒にしとこう 半端に加減するの良くな…

メンドリーナ

脱線につぐ脱線でノートがもりもり埋まる ウチでの菩薩さま方は女系にしときたい傾向があるので、 その面持ち…というか骨格なんかの系統は幅を極端に利かせたく 毘藍婆菩薩はアフリカ〜エジプト系にしてみようと思案。 動物の頭が乗っかった妖怪らと違って、…