遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

敵対者のススメ・前編

f:id:xiyouji674:20180113192142j:plain


西遊記に登場する竜の中には、およそ竜とは名乗れないんじゃないのという

類いの者がいて、その中でもこと群を抜いた異形といえば

それはダケツであると思ってるんですよ。

ダケツが登場する件は終始、具体的で既視感に満ちており

こいつはきっとどこぞの悪竜に違いないと薮睨みの結果、

「ダケツ=リヴァイアサン」という仮説をもにょもにょ。


リヴァイアサンといえば七つの大罪「嫉妬」の悪魔として知られる"敵対者"

また、旧約聖書には怪物が「真っぷたつにされる」という件があり

これらが河や海に関わるのはもちろん、古代イスラエル人の間には蛇信仰があった。

リヴァイアサンの信仰と敵対という二面性は

ダケツの出生と登場で上手に調理されたのではないだろうか。

大乗仏教を主体とした西遊記に、ダケツのような妖怪が登場しても不思議ではない

…という俺の妄想が加速。


西遊記には、講釈を聴く人々の鬱憤を晴らすために脚色された部分があり

その要素は現代にまで引き継がれ、さまざまなジャンルで描かれているが

西遊記孫悟空ありき!

じゃあ孫悟空が活躍するならば、西遊記でなくても良いかといえば

敵キャラもまた好きなんでやっぱりちょっと無しで。

しかしキャラクタとその背景を検証しつつ、パロディやデフォルメしながら

悟空以外のキャラクタの活躍も、盛っていけたらいいな〜なんて思うワケですよ。