遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

そのpixivに投稿できなくなってしまった

seioubo

古くは山海経以前より言い伝えがあるとかないとかで

とにかく古い神である事に違いないが、

宗教が関わらずに性質もカタチもまるで変わる神さまってのは

珍しい部類なんじゃないかなと。

西王母はそんな部類に属する古神であるらしい。

ドキュメンタリー好きな中国で、神の姿カタチの変化は極めて稀で

仮に"流行"をひとつの"信仰"とした場合に

このような事が起こるのではなかろうか。

悟空、悟浄、八戒と西王母との縁は深い。

悟空は幡桃を食い荒らし、悟浄は幡桃勝会で玻璃の器を割り、

八戒はその会場で西王母の部下である七衣仙女にちょっかいを出し

それぞれ下界に落とされて、これはちょっとした因縁なんだろう。


描くうちにどこかアルテミスっぽいなーと

エフェソスのアルテミスに似たり似なかったり…

西王母には長年悩まされたが、とりあえずでも落ち着きを持てて良しとできそうだ。

しかしpixiv対策どうしよ

そんなぽんぽんパソコンなんて用意できないってw

倒産は痛かったなぁ…嘆いても仕方ないけど。