遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

2014-01-01から1年間の記事一覧

もう年末とか

イラスト自体は描いているものの、なかなか思うようにはいかないなぁとぼやいている内に12月も半ば、こりゃ急がなくては。事故で死にかけて趣味がリハビリ代わりになってくれて嬉しい反面、アイデアの枯渇をひしひしと感じる。もっともらしい嘘をつくぞ、思…

そのpixivに投稿できなくなってしまった

古くは山海経以前より言い伝えがあるとかないとかでとにかく古い神である事に違いないが、宗教が関わらずに性質もカタチもまるで変わる神さまってのは珍しい部類なんじゃないかなと。西王母はそんな部類に属する古神であるらしい。ドキュメンタリー好きな中…

王母

情報は資料である事に違いなかろうが、時に邪魔になってしまう事もしばしば。聞き伝で描かれた姿はナンセンスで、それが真剣に描いたものであればあるほど惹き付けられるものがある。資料はあくまで資料であって、資源ではないんじゃないかと。そんなふうに…

金母

初期のデザインでウェディングドレスを着てるのがあったので採用玉勝はかならずつけとかねばならない、これは西王母の決まり事だかなり妥協して人寄りの面持ちにしてみるが、これは気に入らないなぁ…解釈のひとつとしてならまぁ…うnこれは表情のカタチなんだ…

暫定

なんとなくでもカタチになりつつあるならとりあえず描こうよと。炎帝とならぶ古神なら、がっつり牙はやしとこう。

雑記

日本には、古くからさまざまな妖怪が存在した。 妖怪の正体を知り、理解することがそれらとの共存につながると考え、 独自にアレコレ調べたり思案して長い。 自ら妖怪博士であると自負し、そのように振る舞ってきたが 今日を以て、ひと区切りにしようじゃな…

釈迦牟尼尊者

キャパシティを超えるスケールに恐怖や畏れを抱くのはごく当たり前のことなのかなと、なんとなく思えてそれが巨大な何かに対してのものではなく、自分が小さくなるような心細さからジワジワ溢れて来る救いを求める感じなのだと。それは単純な巨躯、群れ、建…

ハライタ

マンガもアニメも特撮も見ないぜ!と、やせ我慢をストイックと勘違いして一切の情報を除外し神社や博物館、動物園を廻って気づいた事…こりゃやせ我慢してる場合じゃないぞ!!特撮仲間に連絡を取りVHSを鑑賞、イメージに足りないものと描き起こしたいものを…