遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

アンタッチャブル

f:id:xiyouji674:20190513230902j:plain

謎シンバルと段袋を、布教・改宗のアイテムとしたならば

こいつは本当に恐ろしい敵だなと。

三蔵一行はじめ片っ端から捕らえる事に成功、ここに悟空すら含まれるのだから

その脅威たるや。

黄眉大王は、本当に三蔵を捕らえて喰らう事が目的だったのだろうか?

こいつ原典で三蔵経の取得を代替わりするとか言ってなかったっけ…?

違ったかな…

ままま、それ言ってたのが黄眉だとしたら西遊記中トップクラスの敵なんじゃないか、

何しろ目的ごと、西遊記アイデンティティそのものを奪っちまおうとか

お前は悪魔か。

 

ただ、可能性としてはあり得る話じゃないかなとも。

大乗仏教が設立された時期と、インドにキリスト教が入って来た時期は

そこそこ一致、弥勒菩薩の誕生もその頃。

弥勒菩薩は次期如来の未来仏でキリストもまた神になる人物、これを接点にして

仮に黄眉にもその属性を付与してみる。

弥勒に逆らう者として黄眉を見た時、こいつはもしかして

キャラクタライズされたローマカトリックな可能性が、或いはあるんじゃないかナ、、、

とか何とかモゴモゴ妄想炸裂させた結果、今までで一番気に入る線が引けた。

 

信仰そのものを乗っ取ってやろうってのは大胆だが、キリスト教の人気ぶりからすれば

それも手段のひとつである上に、決して悪手ではない。

これらを無理矢理に線で繋いでみると、黄眉との戦いは

仏教とキリスト教道教が仲介した宗教戦争の立体化なのかも知れないなと

ひとりで勝手に戦慄した。

 

かなり前から黄眉大王はキリストに寄せたいなと思っていたが、

シンバルと段袋がそれを邪魔していたんだなぁ

いっその事それらを取払って、得物も茨の巻き付いたような狼牙棒から十字架に変更

磔にされたっぽい傷痕とヒビ、縄を追加してフード付きマントも衣装に加える。

場合によって翼も生やそう。

黄眉は、「イエスキリストはこうあってほしい」という願望から生まれた怪物、

色白で金髪に色づけすれば格好はつくだろうけども、

怪物には矛盾が必要だと思っているワケで、褐色にしてエーメン。