遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

御竜師として

f:id:xiyouji674:20180113192757j:plain

中国には『拳竜氏』なる竜を飼う一族がいた、と何かで読んだ憶えがありんす

どういう経緯でかは失念したが、悟空は竜に縁があるなぁと。

初期武装と如意棒は竜にまつわるシロモノ、

猪豚は竜になる吉夢であるとかで八戒は竜属性!

水に住まう怪物で、皇帝の脇侍ともなれば龍に近い悟浄は龍属性!

玉竜は敖閏の子なら当然、竜属性…というか竜そのものですな

三蔵は何かこじつけて竜属性!(トリピタカの方から攻めたのかも?)

とかなった気がしたけどこじつけが過ぎてちょっとアレ。


直接に西遊記と関係は無いものの、自分なりに色んな角度から

孫悟空を考えてみたかった。

物心ついてから悟空悟空言い続けてるが、それは誰かに薦める為ではなく

最終的に自分が表現する孫悟空を知りたくて

可能性や仮説を模索してはダメだこりゃの繰り返しで、

この拳竜氏の始祖説もポシャった仮説のひとつ。

孫悟空はスーパーヒーローだが、そこには限界がある

それは現実的な限界であったり物理(科学)的なそれでもあり

弱点や限界点があってこそ、物語に於いてのヒーロー性というものは

濃ゆいものになるのでは在るまいか…

か!