遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

干支イラストは結局描けんかったなぁ テーマとかが気に入らないと描き出せないってのは困った 脱線につぐ脱線で気がちった1年だったなと。 しかし私は八戒好きなんだなぁ…

ある密かな恋

黄袍怪と八戒との関係は、女がらみで地上に落ちること以外に その女が、別の時間軸にある同じ人物でありそうな事にも因果を持つわけで これがちょっとイイんですよ 黄袍怪の、奎木星への復帰を八戒に嘆願させたなら 八戒の三枚目としての男気が見え隠れする…

ユリ

最近、絶愛を読み返す機会があった 。時代を感じる反面、自身がそれらメディアと離れて長いなとも。 今も昔も同性愛系の話はあるだろうが、もどかしさの種類が 男女のそれとは違うんだなと気づかされる。 倫理に因るか本能に因るかだけでなく、 前者のそれは…

好きよ

それはもう愛してるんじゃないかというほどに好きでも、それ以上は想い慕ってはいけないと。報われない想いは、傍目には切なく美しく映るかもしれないが本人にしてみればそりゃもう苦しいワケですよあらゆる手段でその想いを誤摩化し続けても、募りすぎたそ…

ハロウィン

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59571300 ハロウィン好きなんですよ アーティストのHELLOWEENを知ってから、イベントの事を知ったクチで 未だにハロウィンイベントを把握できていない上に 毎年イベントイラストを描ければい…

鬼の管理職

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59393005 古い神社やお社を訪ねると稀に角のある狛犬に出会う事があって こいつぁ神秘的だぜーと、その雰囲気に色を着けたのがこの諦聴。 また、五麟をねじ込みたいなーと聳孤を充てる。 それ…

メンドリーナジョリー

これといってモデルにしてはいなかったけど、前回のタイトルから流れで アンジョリーナジョリーを意識してみる。 特にどこってのもまた無いんだけども、眉の動かし方とか唇とか? 彩度を限界まで落として出来る限り真っ黒にしとこう 半端に加減するの良くな…

メンドリーナ

脱線につぐ脱線でノートがもりもり埋まる ウチでの菩薩さま方は女系にしときたい傾向があるので、 その面持ち…というか骨格なんかの系統は幅を極端に利かせたく 毘藍婆菩薩はアフリカ〜エジプト系にしてみようと思案。 動物の頭が乗っかった妖怪らと違って、…

地蔵王菩薩

どこへ行くにもネタ帳は必ず持ち歩くんですよ 時間があると何かしら描いて〜の繰り返しで 道行く人のファッションや目についたものからのアイデアなどを 描き貯めてアレコレ試して30年くらいのメモ魔だなと自身を振り返る。 それらが時折、ひらめきや決断の…

雑記

地蔵王菩薩を描き直してみたく、また、 ツンデレみたいのを描きたいなと模索してみる。 ついでに理想の上司みたいなのも加味してみようじゃないか 観音様に則って、菩薩は女系を推していきたいので地蔵王も女体化、 まんま円頂てのもアレかなと短めの髪にし…

怪獣

西遊記のどこかのタイミングでゴジラだせないかなーとモヤモヤしていた時期があって、 ラフだけ描いてしまってあったんですよ。 それを忘れて玉竜の衣装を見直そうと絵描き帳を出し、そのラフを見つけたと。 こいつぁ鼉潔にするしかねぇぜーと調整してこんな…

試し

なんとなくイメージが固まって衣装や装飾に納得し始めると 写実的にも見てみたくなるもので、、、やってみる。 ヒトガタを描く時に手が止まる原因と言えば、顔立ちかなと。 どうにも同じ顔になりがちなんで通販カタログやパンフレットの モデルさんをチラチ…

なんだぁ?

意外とすんなりカタチになってきたってんで驚いた 万聖のヒレ的な装飾の襟と黒いボアボアは獅駝王の旧衣装を流用で 巻きスカートは過去に没にしたものを採用、ちょっと女らしくなりすぎて それこそ陛下と被りそうで溜飲が下がらないけどもー 色くらい変えて…

衣装見直しとか

せっかく申年なので悟空を中心に、今年こそ干支イラストを描いてみようと思案 いざ描き出すと衣装が気に入らないやら何やらで、もはや恒例の脱線開始 何をどう脱線したら李天王に手がでるのかは自分でもわからないけども… 李天王は黒肌に白髪で着色してたけ…