遊々記

pixivのキャプション代わりとか個人的なアレとか

"0"

f:id:xiyouji674:20180113192456j:plain


このところ竜キャラの投稿が続いたので、個人的に蛇っぽい話をひとつ。


メビウスの輪」というのがある。

小学校などのイベント事では定番の、折り紙を環状に鎖状に連ねて飾り付けるアレ

長方形の末端を捻って張り合わせ連ねていた為、メビウスの帯になってしまった。

それをいじっているとやがて三角形に落ち着いたが、

同じカタチが裏表の2通りしか無く、また、どういじっても三角形以外にならない。

それがすごく不思議というか腑に落ちなかったのを憶えている

むしろ、だから憶えてるのかもしれない(今試しに作ってみたが、やっぱり同じ)

自分には数学的な性質は解らないが、きっと理屈があるのだろう。


この不思議な現象というかカタチには、ウロボロスの蛇やミズガルズオルムを想う

巧く表現できず、ごく感覚的な話になるけども

あれらは1匹で完成しており、それは数字の"0"のようで到底、考えが及ばない

それが女媧と伏羲の国産み図やカドゥケウスの蛇になると、

これまたインフィニティぽくて自分では果てが知れない。

そんな事をモヤモヤ考えているとまたメビウスの輪が思い出されて、

どうも蛇なんかと結びつけたがるんですよ。